読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒマワリの花言葉

神山くんに骨抜き腰砕けなオタクの考察

担当とリア恋枠を分析する話。


はじまりはひとつのとあるアンケートでした。


わりと有名な神山担さんのbotで行われたアンケート

「神山くんは異性として好き?人として好き?」


(アカウントのフォロワー的に)回答者の大半は神山担であろうこのアンケートで、結果は

異性として好き・・・27%
人として好き・・・73%



お前もっとガンバレよwwwwwwww


400票近くある中で異性として好き、つまり大きく言うと恋愛対象として見ている人とは100人と少し程。…300人弱は恋愛対象ではない…と、

でもわかるんです、これ。
私は投票終了後に見たため投票はできなかったのですが、この質問は悩む!


もちろん神山くんはかっこいいし大好きだけど、もっと踏み込んで「付き合う」「結婚する」となると神山くんをこえるメンバーがでてきます。嫌いじゃないんだよ!でも違うの!


ジャニオタさんならよくわかってくれると思いますこの気持ち。
そう、所謂(いわゆる)リア恋枠


今回はこのリア恋枠について考えてみたいと思います。

今回、Twitterに新しくついた「アンケート機能」を最大限に活用して、そしてGoogleフォームという便利な機能も取り入れ、みなさんに協力してもらったアンケートに基づいて、この記事を進めていきたいと思います。


1.自担=付き合いたい人?

ひとまずはこの質問です。
これはTwitterのアンケート機能を使って質問しました。

とりあえず結果から見てみましょう


f:id:hydrangea0701:20151108101120j:image


なんと半々…!!


すごく驚きました。(違うが圧倒的だと思っていた)

半々ということは、2人に1人が付き合うなら自担がいい、と言ってるということになります。

逆に言うと2人に1人は自担じゃない人と付き合いたいと答えているんですね、これがリア恋枠の存在を表していると思います。

これを踏まえて、次に行ってみましょう。


2.自担=結婚したい人?

「結婚」となるとまた変わってきますよね。残りの人生を共に歩むと決意しなければならないのですから。

もちろん私は未婚であり、結婚を語ることもできませんので早々と結果に参りましょう。



f:id:hydrangea0701:20151108102853j:image


先ほどとは大きく変わって約1:2の割合になりました。

自担=結婚したい
ではないということです。

やはり結婚となると担当とは求めるものが変わるのでしょうか。


…それでは誰と付き合いたくて誰と結婚したいのか、徹底的に調べてみようではないか!!

その名も

WESTリア恋枠代表決定戦

ネーミングセンスにはつっこまないで(^O^)



3.WESTリア恋枠代表決定戦


Googleフォームというとっても便利な機能がございまして、そちらでアンケートをとらせていただきました!


質問内容は以下の通り

⑴担当は誰ですか?
⑵付き合うなら誰ですか?
⑶よければ理由を教えてください
⑷結婚するなら誰ですか?
⑸よければ理由を教えてください


この5つです。

⑴,⑵,⑷は選択肢制にしてジャニーズWESTのみにしました。

私の情報処理能力がもう少し高かったら他グループもできたのですが収拾つかなくなりそうだったので…

担当はジャニストだけど結婚したいのは他Gの〇〇くんだよ!!!って方がいたら申し訳ございませんでした。



まずは⑴で回答者様の担当の割合を出しました。(人気度ではありません)


重岡大毅・・・18%
桐山照史・・・8%
中間淳太・・・11%
神山智洋・・・14%
藤井流星・・・15%
濵田崇裕・・・12%
小瀧望・・・22%


ちょっとお兄ちゃん組が少なかった…
私のフォロワーさんは小瀧担が多くて桐山担が少ないような気がするのでまぁ妥当かな…


それでは結果を見ていきましょう!


誰と付き合いたいですか?


重岡大毅・・・18%
桐山照史・・・26%
中間淳太・・・6%
神山智洋・・・4%
藤井流星・・・10%
濵田崇裕・・・22%
小瀧望・・・14%


1番多かったのは桐山照史くん。
26%、つまり全体の1/4以上を占めています。

⑴の桐山担の割合を見ても分かるように、照史くんと答えた人は桐山担はもちろん、中間担、重岡担、神山担、濵田担…と「自担ではなく照史くん」と答えた人が多かったです。

照史くんを選んだ人の理由に多かったのが、


・尽くしてくれそう、大事にしてくれそう
・男らしい
・気を使わなくてよさそう


などでした。

ちょっとした発言から男らしさが伺える照史くん、ちなみに私も付き合うなら照史くんです(聞いてない)


そして次に多かったのが濵田崇裕くん。

照史くんとふたりで半分ほどを占めています。


彼を選んだ理由に多かったのが


・優しそうだから


圧倒的にこれでした。

見ているだけで分かる「優しそう」なところ。やっぱり彼氏に優しさは大事なのでしょう。


そして次に多かったのは重岡大毅くん。

彼に多かったのは


・笑顔で居られるから


彼といえば笑顔のイメージですよね。
隣であの笑顔を見せてくれるなら自然とこちらも楽しくなるかもしれません。

あとは気を使わなくていい、フランクな恋愛ができそうだという点も人気でした。

おちゃらけているけど男らしい一面もある重岡くん、推せます…!


小瀧望くん、藤井流星くんに多かったのは


・かっこいいから


です。
ビジュアル大事だものね…!(切実)

背も高くイケメン顔な彼らが隣に並ぶなんて、私だったら落ち着いていられないものですが笑

彼らを選んだ人は
担当=付き合いたい
な人が多かったように感じました。


中間淳太くん、神山智洋くんは少し低い結果となりましたが

淳太くんはとても大人なイメージがあり、年齢的にも「付き合う」と考える対象ではないのでしょうか。あとちょっと重そう()

神山くんはご存知「束縛」イメージが強いのでしょう。重そうじゃなくて、重いです( ´・ᴗ・` )
逆に付き合いたい理由として「束縛されたい」なんてものもありました。価値観は人それぞれですね。


それでは次の質問です。


誰と結婚したいですか?


重岡大毅・・・14%
桐山照史・・・28%
中間淳太・・・15%
神山智洋・・・3%
藤井流星・・・3%
濵田崇裕・・・32%
小瀧望・・・5%


…兄組強い…!!!


やっぱり結婚となると年上のほうが安定があるのでしょうか。

付き合いたい〜に続き照史くん、濵田くん、それに淳太くん加わり、兄組が3/4を占めました。


それではひとりひとりスポットライトをあてて見てみましょう。


いちばん多かったのが濵田崇裕くん。
付き合いたい〜より10%も大きく、照史くんよりも多い結果となりました。

理由として多かったのは


・優しそうだから
・いいパパになりそう


付き合いたい〜でも挙がった「優しそう」に続き「いいパパ」です。

結婚となるとそこも重要ですよね。

濵田くんといえば末っ子で、お兄様お姉様方の子供の話をよく聞きますね。

コンサートや某番組でも小さな子供を抱っこしている姿が話題になったりして、誰がどう見ても「いいパパになりそう」です。

そこが「結婚したい」に繋がる強いところだったのではないかと思います。

ちなみに私も結婚するなら濵田くんです(またしても聞いてない)


続いて多かったのが桐山照史くん。

彼も付き合いたい〜より3%あがってます。

彼を選んだ理由で多かったのが


・いいパパになりそう
・包容力がありそう


でした。
その他にも「マチイチで惚れた」「楽しい家庭になりそう」など、気さくな部分に魅力を感じる人が多かったように思えます。

アウトドア派の照史くんがパパだったら、子供も喜んでくれそうだし、ワイワイとしたいい家庭になりそうだな、と思います。


続いて中間淳太くん。

彼は付き合いたい〜より10%近くあがっています。

主な理由は


・家庭を大事にしそう
・金銭面の安定


です。

…ボンボンは強かった(真顔)

やっぱり経済力って大切ですものね。貧乏でも愛があれば…!なんていうものも、やっぱり子供のためなどを思えば重要視されるものです。

でもそればかりではないですよね、淳太くん。
とても相手を大事にしてくれそうで、浮気とは縁の遠いようなイメージです。

年齢的にも雰囲気的にも大人の男性って感じで、素敵ですよね。


次は弟組です。


重岡大毅くん、小瀧望くん、神山智洋くん、藤井流星くん

共通して多かった理由が


・好きだから


でした。

「好きだから」

それだけ?だなんて言えません。
人生を遂げたい理由に「好き」は大事です。
むしろ愛さえあれば何もいらない、そんなこともいいますよね。


兄組を選んだ人に対して弟組を選んだ人は、どちらかというと「養ってあげたい」人が多かったように感じました。


そしてひとつの傾向として分かったのが、やっぱり結婚するなら担当であること。


Twitterのアンケートでは1/3しか意見がなかったものの、「同じ」「違う」ではなく具体的な名前を出し理由も問うことは、2択よりしっかりと考えることになります。

そうするとやっぱり担当なのです。


⑴⑵⑷をそれぞれでなく全体的に見ると

付き合うなら別の人だけど結婚するなら担当と

という人が多かったのも事実です。


それではまとめに入ります。


4.まとめ

①きりはまはリア恋枠代表といえる。
②結婚するなら兄組。
③でもやっぱり担当と結婚したい。


この3点が「ジャニスト×リア恋」のポイントとなります。


アンケートに協力してくださった方々、ありがとうございました!


質問等あればお知らせください。


読んでいただきありがとうございました!